想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

無難な理由

社長がお客様を事務所で待っていた。
(社長自ら営業というのは、情けない)
コンシェルジュ業務をしていると話しかけられ、
私の退職について、残念がってくれていた。
ちょっとうれしかった。

退職の本当の理由を知っているのは、
会社の幹部・管理職では無く、
その人の近くで働いていた人というか、
気軽になんでも話していた相手だけだ。
と思ったのは、私と同じ時期に入社し、
去年の春に辞めた調理師(社員)の話を聞いた時。
調理の上の人の間では、彼は、
"自分のやりたい仕事(作りたい料理)が出来ないから"
ということになっているらしい。
確かに、高齢者の食事は、
塩分や料理の堅さなど普通のレストランとは違って制限が多い。

でも、退職理由がそんな高尚なことではないことは、
いつも彼の不満を聞かされていた私は知っている。
彼は、作業量に見合わない安い給料、
彼に対する態度の悪いパート、
会社の対応全てに腹を立て、
我慢し切れず辞めたのだ。
真実は、調理のパートの男性が一番知っているだろう。

社長は、私の辞める理由を遠回しに聞いてきた。
「腰を悪くして…」と言った、嘘ではない。
でも、身体をちょっと壊しただけで、
退職する人なんているだろうか?
社長は、責任者Kが不要と判断し剥ぎ取った備品の跡を見て、
私に聞いたので「Kが取り外しました」と答えた。
自分が不要と思う物を勝手に片付ける、捨てる。
彼女の判断や優先順位はあまりにズレている。
薄気味悪い、こういう人が責任者の職場で働き続けるのは。
それが退職理由の本音。。。
いずれ、皆気づくだろう。