想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

会社を辞めて清々している君へ

昨日、調理師(社員)が辞めた。
去年の秋から辞めたいと言っていた。
やっと辞められて、清々していることだろう。
辞めるのは、会社が悪い、
ここのコンシェルジュが悪い、
自分は正しく、被害者と思っている。
私を味方と思っているのか、話をいろいろしてきたが、
彼が辞めて清々している、と知ったら驚くだろう。

他人を評価し悪く言う人は、
自分のことが全く見えていない人。
以前店長をしていたとか、高い給料を貰っていた、
人に嫌われたことが無い、いいことばかり並べていたが
本当のことに気づいていない。
自分の腕を過大評価していて、自画自賛する。
誰もが美味しいと言ってくれると言うが、
無料で提供された食事には、
(彼は、たまに来る社員に
腕をひけらかすようにご馳走することがよくある)
誰もが美味しいと言うはずだ。
職員食としてお金を払って食べている私は、
彼の人柄そのものの押しつけがましい濃い味付けや
いい加減な盛り付け、残すと苛立つ性格に気を遣い
大食いの人に出すような食事を
残さず食べるのが苦痛だった。
これからは他の調理師の昼食を
安心して食べられる。

今まで何度も転職した。
何度も退職の挨拶をした。
何度も清々した。
辞めた自分が清々した分、
辞めた会社の方も清々していたかもしれない。
そんなことを思った。

自分の価値を高く評価して、
どれだけ辞めた会社に打撃を与えられるだろうと
まるで復讐するかのように辞める人がいる。
でも、ちゃんと空いた穴はふさがれ、
辞めて清々している人のことなんて、
すぐに忘れられてしまうものだ。
絶対居なくてはならない人材なんて、
どこの職場にも、いないから。