想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

禍は、次から次と

職場の禍から逃れて、
やっと平和な日々が訪れたと思ったら、
今度は住居での禍に見舞われた。

朝8時、チャイムが何度か鳴り、
なんだろうこんな早くにと無視していたら、
相手はドアをガンガンと叩き出した。
これは無視しているわけにはいかないと、
ドアを開けずに「何かありました??」と聞いたら、
相手は下の階の奥さんだった。
(4年前、騒音クレームでだんなさんの方が
朝5時に文句をつけに来たことがある)

奥さんが言うには、夜遅く、朝方、除雪の音が煩い、
それから足音が響く、という文句。
除雪の音を、私が犯人と思い込んでいる。
また足音にしても、4年前のことがあるから、
生活音全体に気を付けて生活を続けていた。
どうやら、他の部屋の音を私だと思っているらしい。
とばっちりだ。
管理会社に電話をした。
この棟の入居者全員に宛てる文書を入れるということで、
様子を見ることになったが・・・

そんな事件があったせいで、
転居、実家に戻る、いろいろなことを考えた。
年金額を補うために新しく仕事を見つけるより、
家賃がかからない実家に帰った方がいいのではないか。・。・。
そんな考えは、昨日までほとんど無かったのに、
今回の件で、いろんな面から、考えて、考えて、考えていた。
自分の老後の大事な問題だし。
経済的な面から、もっと早くに考えているべきだった。
今回の事件、辞めた会社、全て、自分の老後をどうするか、
考える時が来た、道を選ぶ時期だという
神様の"お導き"のような気がしている。
そう簡単に答えは出ないが、
案外、こういう考え方も、こういう道もあったのね、
ということになるかもしれない。