想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

雪どけ

順調に春は来ない。
朝、外を見たら、大雪だ。
東京でこれだけ積もったら大災害になっただろう。
そこは雪国育ち、さあ除雪しよう♩と気軽に外に出た。
すると私より先にアイツがいた。

アイツとは、向かいの棟の住人。
賃貸にはいろいろな人がいて、
ほとんど関わりは無いのだけれど。
中には、下の部屋のクレーマーのように、
向こうから関わってくる人がいて、アイツもその1人だった。
2人共、悪い人間では無い。
たまたま私が被害を受けてしまっていた…

10年前、この部屋に入居し、
何回目かの冬に、階段や外廊下の雪を下に落としていたら、
アイツがわざわざ部屋から出てきて、
「下に落とすな!」と怒った。
そういうことが何回かあった。
今思えば、ここの2棟の住人で、
広い共有スペースを除雪し融雪構の中に落とす
という作業をしていたのは、アイツだけだったようだ。
だから、たまたま私が雪を落としている現場を目撃し、
文句を言ってきたのだ。
ここの住人は、やらない人ばかりだから、
アイツは、怒りが溜まっていたのだろう。
あの時も、引っ越しを考えた。

今日は、そのアイツと2人で、1時間以上かかって除雪した。
言葉は発しない。
過去のことがあるから、気まずいし。
でも普段は自分の"陣地"しかしないアイツが、
私の"陣地"の除雪もしてくれた。
全体の除雪を終えた時、私はお礼を言った。
アイツはもう前のような怖い顔をしていなかった。

なんだろう、その時思った。
前の職場の憎々しい顔ぶれを思い出し、
もっと長く一緒にいたなら、あの人達とも、
いつかこんなふうに"雪どけ"が、訪れたのだろうか、と。