想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

去ってもいいかな

M住宅と同じ区の高級住宅街にある病院に、
健康診断のために行った。
健康診断が嫌なのは
検査が終わるまで空腹に耐えなければならないこと。
健康である証拠?
診断を受ける必要が無いような・・

検査が終わって帰り道、
あれほどM住宅の支援が終わったら、
メインの職場K住宅に戻りたいと思っていたのに、
思わなくなっていた。
来月は、ほぼ以前の通りK住宅に戻り、
新しく責任者となったKよりも多く
早番に入るシフトだった。
私を待っていてくれた(?)入居者の方は、
喜んでくれるだろうが、
Kは、私と同じ気持ちだろう。
つまり、”アイツとまた会うのか…”

一週間前位から、K住宅は、コロナ陽性者が出ていて、
その対応でかなり忙しい状況になっていた。
M住宅勤務から、急遽、K住宅勤務を言われた私は、
Kの申し送りがきちんとされていなくて大変だった。
Kがどんな人なのか、まだ良く分からないが、
私は、Kは前の責任者Nと大差ないように感じている。
優先順位の高い事務処理には手を付けず、
物品の整理整頓や飾り付けばかりやり過ぎている。
掃除上手で片付けが好きなだけの主婦を
責任者として採用した会社の愚かさ?
サ高住のコンシェルジュの経験があるというから、
期待してはいたのだが。

M住宅の責任者Mは、
この数か月一緒にM住宅の立て直しのために頑張った私を
M住宅に引っ張ろうとしていた。
私は拒否していたが。
でも、小春日和の街並み、健康診断を終えた帰り道に
青い空を見上げながら、こっちに来るのもいいかなと思った。
Kの手垢だらけになったK住宅を、去ってもいいかな、と。