想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

いなくなる

元総理の霊柩車に向かって、
大勢の国民が「ありがとう」や拍手…
その映像を見ていると、
人心って、なんて甘く軽いのだろうと感じた。
亡くなる前、こんなに信頼、尊敬していたか??
理不尽で悲劇的な急死のショックで
まるで観劇の後のように心が奪われているみたいに見える。

私は、「私や妻が関係していたということになれば、
それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめる」
と言ったあの事件を思い出してしまう。
自殺された方を思い出してしまう。
元総理は、妻を守り国民を守らなかった人だったと思っている。
時間が経ち、人々の心が落ち着いた頃、
冷静に元総理の評価がされることになるだろう。
今はまだ、鞭打つ時期じゃない。

日本が元総理を亡くして大騒ぎしている中、
私の職場の方も大きく変わることになった。
責任者Nが、とうとう辞める。
部長は、元々気に入らなかった人なので、
引き留めもしなかったと言っていた。
また、もう一つのM住宅のコンシェルジュ
全員(責任者も含め)辞める。
あれだけ、入居者からのクレームが多くなれば、
働き続ける意欲も無くなるだろう。
(でも、それは入居者の方の問題ではないのだけど)
全員が辞めて一掃されれば、
雰囲気も変わって返っていいのではないか?
ただ、どんな人を採用し、その人が
どれだけ入居者の心を掴めるか?だ。

こんなに一気に人が辞めると、
私の負担もかなり大きくなる。
でも、これまでいろいろな職場で、
いろいろな経験をした。
誰がいなくなったって、大丈夫。