想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

元から絶たなきゃダメ

キッチンの遅番パートのOが辞めるという。
コンシェルジュの遅番担当のMとの仲が険悪だったから、
いつまで持つかと思ってはいたが。
「Oさんが辞めるんだって」とMが他人事のように言った。
(お前が辞めさせたんだろう)と心の中で呟いた。
(これで3人目だ)
前任者のキッチン遅番パートも、社員の調理師も
Mの言動に怒り、険悪だった。
Mは今回も自分が辞める原因だとは思っていない。
それが一番の問題だ!

昔のCMのコピーで
”臭いニオイは元から絶たなきゃダメ”というのがあった。
クレームとかいじめとか何か問題があった時、必ず原因がある!
原因にメスを入れず、周りで取り繕うような対応をしても、
また必ず同じようなことが起きる。
学校のイジメ問題も長引いているが、
あれも、イジメていた子供をそっちのけで、
大人達が謝罪を繰り返したりしているだけ。
自分達には関係のないことと
思っているのだろう、イジメの張本人たちは。

パートのOは、Mとの最後の勤務の日、
いつになく明るかったとMが言っていた。
Mの暴言などで憂鬱な遅番の勤務が続いた結果、
辞めることを決めた最後の日。
今月、私は遅番がほとんど無く、
私と組む日がほとんど無かった。
私が何か出来たとは思えないが、
少なくともMと組む日が続かなかったら、
辞める決心までは行かなかっただろう。

遅番担当のMにしても、責任者Nにしても、
どうしてこうも人間関係を悪くする人ばかりなのだろう。
そんな二人と一緒に働いていて、
私ばかり入居者の方から良く言われると
自分が偽善者のような気持ちになってくる。
普通に働いているだけなのに。