想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

辞める前に試みてみた

5月のシフトを見た時、絶句した。
相変わらず、メイン以外の住宅勤務があるし、
しかもGWで希望休を多く出している人がいるせいで、
いつもより多くなっているし、
それにも増して腹が立ったのは、
遅番の次の日、早番という過酷な日が7日間もあった…
いくらパートとはいえ、酷過ぎじゃないか!?
他の社員もパートもこんなに過酷じゃない。
これは、たまたまなのか?故意なのか?
辞めるのは簡単。
転職回数14回の私は、この歳になってもまだ
ハイ次!とあっさり次に進むパワーは残っているのだから。

でも、とりあえず、何もしないで
辞めるというのは、気が引ける。
だって、、、ここの仕事、職場、入居者に未練がある。
未練が無いのは、今のリーダーやスタッフ数名だけだ。

いろいろ考えたあげく、
体調を理由に、休日を毎週月曜日・木曜日に固定してほしいと、
部長・主任にメッセージを送った。
雇用契約書の催促も含めて)
すると、部長から電話が入り、
まず、遅番の次の日に早番という所を、早番続きに変更してくれて、
9日間あったのが3日間に減った。
この程度なら、なんとかやれる。
また休日固定の件も検討してくれるとのことだった。
(今回のシフトは、現場を知らない幹部が作成したらしい)

私は、パートという立場だから遠慮していた。
でも、すぐに対応して頂けたことで、
蔑ろにされていなかったことがわかり、
まだこの会社を辞めないことにした。
人事管理の面で、まだまだ”ちゃんとしていない会社”だから、
安心して働き続けられるか不安を残したまま。