想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

正社員にならないか

正社員になる話があったら、普通は喜ぶだろう。
62才で、正社員!?普通はありえないと思う。
ちょっと前から、正社員になればと
先輩社員の方々には言われていたが、
上司から声をかけられたのは、初めてだ。
きっかけは、うちの責任者がうつ病のため、
長期病欠(退職?)ということになったからだ。
パートでいるより収入がアップし、
年金だって増えるだろう。
でも、迷うことなくパートでフルタイム勤務希望の意志が
変わらないことを告げた。

サ高住のコンシェルジュ
どういう存在で、どうあるべきか、
未だにわからない。
わからないまま、日々発生する問題解決にあたっている。
これからは、責任者がいない中で
どう判断していけばいいのか?
間違った判断をして問題が起きた場合、
会社は責任を取ってくれるのか?
サ高住には、健康に不安な高齢者ばかりが住んでいるのだ!!

入居者様には、"安心安全な暮らしが出来る"とアピールしながら、
それを叶えるための職員の訓練がされていない。
何もわからず丸投げされている状態だ。
しかも、入居者様から高いお金を取って置きながら、
そこで働く人の賃金は抑えられている。
毎月貯金も出来ない額のお金で、朝4時に起きたり、
夜10時に帰ってきたりする仕事。
パートにこれだけさせる会社は、
正社員になったら、どんなことを要求してくるかと思うと怖ろしい。
ただ正社員でも、パート以下の働きしかしていない人もいる。
そういう人は、うつ病になどならないだろう。

私は、ずっと働き続けたいと思っている。
(今の職場でということではなく)
身体や心が働き続けられない状態になりそうだったら、
スタコラサッサと逃げられるように、
パートの立場を選んでいるようなもの。
身体を壊したら、何にもならないのだから。