想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

私に人を見る目はあるか?

新しい責任者のKさんは、
予想以上に…期待以上に…"いい人"だった。
介護士と聞いていたが、介護福祉士ではなかった。
名刺を見ると「介護職員初任者研修」とあった。
私も持っている資格だ。でも私の名刺に書かれていない。
パートだから?
資格手当が無いのも、パートだから??
社員にならず、「もったいない」と彼女は言う。
給料は低いし、ボーナスも無いし。
それは私が社員の話を断っているのだからいいとして、
資格手当も無しとなると、
なんだか損の上に損が重なっているようで、
なんだか、やる気が失せる。

Kさんは、辞める責任者Nから、
私のことをどう聞いているのだろう?
Nが私のことを褒めているはずはない。
鼻もちならない嫌なヤツと思っているだろうから。
Kさんは、「(私が)入居者さんから、好かれるはずだわ」
穏やかな雰囲気を醸し出しているからと、何度も言った。
Kさんの印象も、今のところ、良過ぎるくらい良い。
だから逆に不安なのだ。
こないだ辞めたキッチンパートのOさんも、
意外な面を知らされるまで、
私には"いい人"だったのだから。
今、自分の見る目が信じられなくなっている。

サ高住で、ひとり仕事のコンシェルジュ
ときどき関わる周りの人間がどんな人だって構わない。
自分が思う通りに働いていれば、それでいいんだ。
その結果、入居者の方から好かれるのであれば、
間違っていないと
自分を信じていていいんだ。