想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

ショコラさんに学ぶ

好きなブログは、『60代ひとり暮らし 大切にしたいこと』
毎日欠かさず読んでいる。
同じ年代で少し先輩のショコラさんの考え方や生き方が
とても参考になる。

彼女はブログを始めて2年も経たないうちに、
人気ブロガーとなり本を出し、ベストセラーになった方。
私は過去に16年もやっていたが、常連は出来たが、
出版のお話なんて全く無かった(泣)
彼女の何が魅力なのか?
それはお部屋がオシャレとか、節約術とか、
いろいろな要因がある。
でも、私は、彼女の"浮かれない性格"が最大の魅力と感じている。
浮かれないとは、調子に乗らないということ。
取り巻く環境が変わっても、確固たる自分を持っているということ。
でも、頑固というのではない。
優しく柔らかな人柄で、敵を作ることが無い人だろう。
そういうところ、あの"山口百恵"に似てると思う。
人気絶頂の中、調子に乗ることなく、
自分を見失うことなく、潔く引退し、二度と復帰しなかった。。

真逆のブロガーの方もいる。
真逆というか、むしろこちらの方が一般的で、
普通はこうなっていくだろうという意味。
始めの頃はとても面白くて、良く読んでいた。
自分のコーディネートを娘さんに評価してもらいながら、
徐々にオシャレになっていくという・・
(ここまで書くと、ブログ名を出さなくてもわかってしまうだろう。
この方も人気ブロガーで本を出しているのだから)
でも、最近は全く読んでいない。
始めの頃の面白さが無いから。
つまり、スポンサーがついて商業的になり、
一部の人にしか受けないような服の販売ブログになっているのだ。
人気が出て注目され、何か勘違いしてしまった感じ。
いや・・普通の人は、こうなるのだ。
勘違いするのだ。そして、廃れていくのだ。

本が売れ、収入が大幅に増えたにも関わらず、
今までどおりメルカリで服やバッグを買うショコラさん、
その生き方をこれからも参考にしていきたい。