想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

収束の日まで

友達や親子と食事をしたり、
会社の仲間達と居酒屋で盛り上がったり、
観光地で子供達がはしゃいだり、
車の渋滞、スクランブル交差点の人の波…
ついこないだまであった日常の風景は、いつ戻るんだ?

外出したらダメ、人に近づいたらダメ、
あれもだめ、これもだめ、
ダメダメだらけの中で、
我慢し続ける1カ月、
いや、それ以上になりそうだけど。

こんな時に求職活動って、どうすりゃいいんだろう。

というわけで、
今は、在宅ワークに登録したり、
将来やってみたいと思っている生前整理の仕事のために、
メルカリやヤフオクや、
大好きなExcelの勉強をしている。
それから、大好きな片付け。
断捨離は、もうやり尽くした感があるから、
あちこちの片付けと掃除をしまくっている。
(理想の部屋は、古民家カフェ)

全国民的、いや世界的な我慢の長い長いの日々の後、
みんなで普通の生活に戻れる喜びを分かち合いたい。
その時には、もっとキレイになった部屋と
スキルアップした自分がいるはずと信じて。

真っ只中にいる今は、
命がけで頑張っておられる方々、
とくに医療関係者に、ありがとう、とだけ言いたい。