想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

ありがたい不労所得

一律10万円。
来月から無収入になる私には、朗報だ。
でも、なんだか複雑な気持ちがする。
家計が苦しいことはわかっているのに、
親がくれたお小遣いのようだ。
手放しで喜ぶことが出来ない。

不労所得は嫌いではない。
クリックして1円とか、カード使って100円とか、
なんとか生活費を増やそうとやっている。
私は、お小遣い帳程度の規模で、
貯めたり使ったりするのが向いているのだろう。

貯金は無いに等しい。
40代の頃、いろいろ合わせたら、
900万位あっただろう貯蓄は、何分の一に減った。
入院して働けなくなった時、
あれよあれよという間に消えて行ったのだ。
あの時、早くに車を手放していたら、
危機感を持って、将来設計を立てていたらと思う。

後悔してももう遅い。
根っから、呑気なのだ。
ギリギリまで追い詰められてから、
気づいて行動するタイプなのだ。
堅実な親は、いつまた無職になって、
不安定な生活を送るようになるのではないかと
いつも心配している。
幾つになっても子は子なのだろう。
ここにきて、やっぱり私の呑気さは、変わっていないと思った。

今の職場は、この歳だし、
今度こそ次を決めてからじゃないと辞めない!
と、強く思っていた。
逆に言えば、それでも辞めると決めたきっかけがあったということだ。
それは痩せ細るほどハードな仕事以外のこと。
仕事が大変なだけじゃ辞めない。
働くことが大好きな私は、
大変さも遣り甲斐に繋がったから。
じゃ、辞めた理由というのは…