想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

14回の「お世話になりました」が書きたくて

ブログを再び始めようと思ったのは、
時間が出来たことの他に、もうひとつ理由がある。

働き続けたいと思っていても、
長くてあと10年、仕事によってはあと20年(出来るかな?)
今だって、すでに現役引退してもいい歳だ。
独身ということで、働き続けなければならないということもあるが、
「働き続けたい」というのが根底にあるのだから、
仕方が無く…ではない。

同年代の人達は、もう働かないでのんびりしたいと言う。
私も(まだ在職中)、身体が限界を超えてきて、
ずっとそう思っていた。
それでもいざ、今、有休消化中でのんびり過ごしていると
また働きたい(違う環境で)と思う。
懲りるほど大変な思いをしていなかったのか?

社会人になってから、14の職場を経験した。
辞めた理由は様々だ。
もしあそこを辞めなかったら…
今は、辞めた後の人生がわかっているから、
結果として、良かったのか、悪かったのかがわかる。
その検証がしたくて、ブログを書こうと思った。

単なる過去の会社や、上司・同僚に対する
不平不満や悪口にならないよう、
なるべく客観的に書いていきたいと思う。
でも、40年も前の記憶を辿ったりもするので、
もしかしたら自分の都合のいいように、
記憶が置き換わっているかもしれない。

全てを振り返り書き終えた後、
見えてくるものがあるのではないか。
また、私の経験は反面教師的な感じで、
誰かの参考になるのではないか、
それを期待して、書いていきたいと思う。