想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

一番の贅沢

今日は10℃近くまで上がるらしい。
昨日までダウンを着こんでいたのに、
何を着たらいいのかと悩んでしまう。

『フランス人は10着しか服を持たない』を読み返し、
また断捨離魂に火が付いた。
もう捨てるものがないくらい減っているはずなのに、
探せば出て来るものだ。
気に入っていたビースリーのパンツを2本捨てることにした。
今より8kg位体重が少なかった4年前に買ったものだ。
今後履けるようになるわけが無い。
また今年一度も着ることのなかったセーターも
Sサイズだから捨てることにした。
過去に20万円以上するカシミヤのコートを
燃やせるごみと一緒に捨てた画像が鮮明に残っていて、
何を捨てる時も、罪悪感が湧かなくなっている。
今日は"2nd"へ行き、コサージュの買取をしてもらおう。
もうコサージュを付けて出席するようなパーティなど
ないだろうから。

最近始めた水道水の節約。
毎晩、シャワーの時、お湯が出るまでの捨て水が
もったいないと思っていた。
バケツ(新しい)に溜めたら、7分目あたりまである。
それを次の日の朝の洗顔に使う。
ささやかな節約。

バレンタインデーが近いためか、
リンドールのチョコが安くなっていたので買った。
1個で100円位?ゴディバなら1個250円とかするなあ~とか
味よりお金のことばかり考えているなんてどうかと思う。

何が贅沢って、たくさん寝て、
毎朝好きな作文を書いて、
(今日は、何して楽しもうか)と考えている
この生活が、一番の贅沢なんじゃないかと思う。