想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

少ない年金で暮らすための対策

前職の影響で、まだ4時台に目が覚める。
こんな時間に動き出したら、
また下の階のクレーマーさんがやって来そうなので、
6時近くまで待って起き出す。
朝にゆっくりとコーヒーが飲める幸せ。
"無音の家事"にもだいぶ慣れた。
前の晩から、カップやお皿など出して置くと、
戸棚を開ける音さえしない。

ずっと考え続けていること。
少ない年金でどうやって生活していくか。
これは、多くの人が抱えている問題
イヤ、抱えていてほしい問題。
私だけ不安というのは哀しい。

年金が少ないのなら、働いて稼ぐしかないが、
これは、ずっと働いていたいと思う私には、無理がない。
では、働かないという方法だとどうだろう。
この場合は、支出を抑えるということになる。
支出の中でも大きな割合を占めている住まい。
賃貸も大変だが、持ち家だって維持費を考えると
楽ではないと思う。
私は、賃貸。
今のところ実家に帰るという選択はなく、
このままこの街で住み続けて住居費を抑えるとしたら、
市営住宅というのがあるが…(抽選倍率が高いらしいが)

住居費の他に通信費。
電話は、固定電話を止めてスマホだけにする。
インターネットもスマホでという選択。
光熱費は、健康を害しないために、そこそこの節約をする。
最後に、食費。
たぶん何も考えないでいた時は、毎月3~4万円だった。
ここ数年、節約を意識し出しても、やはり2.5万円は超えてしまう。
そこで、今月は1万円を目指してみようと思う。
昔TVで"1万円生活"というのがあった。
ホントに出来るものか試してみたい。
失敗しても、2万円以下に抑えられる気がする。