想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

収納の基本とクッキー缶

不要不急の外出を
控えた方がいいような悪天候の日は、
部屋にいて本を読んでいるしかない。

読書に飽きた時は、大好きな片付けをする。
よくテレビで片付けの達人とかが登場し、
収納のためにわざわざ100均でファイルケースなどを
買ってきて分類収納して、こんなにキレイになりました!
ってやっているのをよく見るが
キレイに並んでスッキリしてはいるけれど、
使いやすさに問題があると常々感じている。

服でも、食器でも、消耗品でもなんでも、
収納で一番大事なことは、”全部見える”ということだと思う。
以前、チェストのTシャツとカットソーの段の並び替えをした。

引き出しを開けた時、キレイに見えて大成功と思った。
が、あることに気がついた。
引き出しの奥の方が見えないし、取り出しやすいが戻しづらい。
そこで、並べる方向を変えてみた↓

こうすることで、全部見えるし、取り出しやすく戻しやすい。

探す手間を減らし、同じものを買ってしまわないために、
”全部が見える”というのが、収納の基本だと思う。



お買物券の残りで、クッキー缶を買った。
個装のクッキーもいいが、クッキー缶は、
食べた後に缶がいろいろ使えてお得だ。
ユーハイムで見つけたので買ってみた。

美味しく頂いた後、
クッキー缶は、お裁縫道具箱になった。