想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

片付けほど楽しいことはない

昨日は一日通しの勤務だった。
つまり、7時から21時までずっと職場にいた。
休憩時間も無い。それはいつものこと。
一人しかいないのだから、「しょうがない」と言うが、
本当にそうだろうか??
そういう、???の多い職場だ。

昨日は、片付けに没頭していた。
棚の中、引き出しの中、ごちゃ混ぜに入っている物達を
仕分けして収納した。
片付けが大好きで趣味のようなものだから、
これは仕事というより、遊びのようなもの。
辞めたリーダーがいた時には、片付け欲求を抑えていた。
新参者が片付けるのは、
元々いる人に対して失礼と思ったから。

数日かけて片付けていたが、昨日でほぼ終わった。
誰が見てもきっとわかりやすい収納に
なっているのではないかと自画自賛
片付けながらどんな書類があるかとか、
消耗品や備品の把握も出来た。
同僚が片付けの苦手な人だと、感謝されるが、
そうでない人だったら、逆に「余計なことをするな」とか、
不快な思いをさせたり、
新参者に職場を乗っ取られた気持ちになる人もいるから、要注意。
でも、入社して約1年になるから、
もうそろそろいい時期かなと思う。

辞めた元リーダーは、保管という部分では
とても几帳面にファイリングをする人だった。
ただなんでも残して置くために物があふれ、
探す手間がかかるような収納だった。
飾りつけが得意で、入居者様対応もムラはあったが、
熱心に行う人だった。
でも・・・・うつ病、というより、
社会人として大きく欠如している部分があって、
ここには不要という決断が下された・・
他に必要とされる場所が、きったあることだろう。
残された私(達)は、今、
自分たちの職場を守るために、頑張ってる。