想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

青空が見たくて

普段から疑問に思っていること。
家の中を見られないように、
ほとんどの家がカーテンを閉め切っていること。
(私も、もちろんしている)
でもカーテンをしていると、当然、青空が見えない。
広い空が見られなくても、
日中には、少しでも青空を
夜には、月や星空を…と思うのは、
田舎に住まない限り、贅沢だろうか?

ベランダのレースのカーテンに
落ちない汚れがある。
買い換えようと思っていたが、
窓の上部を開けて、目隠しフィルムを貼ることにした。
フィルムは、空気が入ってしまうので
キレイに貼るのが難しかった。
なんとか透明のガラス越しにクッキリと
青い空が見えるようになった。
部屋が明るくなった。

枕はトゥルースリーパーを使っている。
(効果はなんとも言えないが)
カバーの価格が高めだったので購入しないで、
自宅にあった布を被せていた。
ただ巻いているだけだから、
朝になると皺くちゃになっている。
ピーンとキレイな状態を保つことが難しい。
そこで、マジックテープを貼ってみた。
皺くちゃのストレスがなくなった。

目隠しフィルムもマジックテープも
ダイソーで買ったもの。
毎日ちょこちょこ運動も兼ねて買い物に出かけている。

不安な将来やどうにもならない世の中の
不条理ばかり考えているより、
身の回りを整えて、心地よい暮らしをしていきたい。