想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

LINE友達と大金

「だんなが警察に怒られたと言っている」

姉が意味不明な電話をかけてきた。
話はこうだった。

義兄(パーキンソン病を患っている)は、
車の運転はまだしているが、
病気特有の症状(歩くのが極めて遅い・
細かい作業が出来ない)があり、
振込などはいつも姉がやっていたのに、
昨日は、自分一人で行くと言い、コンビニに入った。
そこで上手く操作出来ず、店員さんに教えて貰おうとしたらしい。
話の内容から、詐欺と気付いた店員さんは、警察に連絡、
駆けつけた警察官の方に「怒られた」というのだ。

本人以外は、明らかに詐欺だと思っている。
問題は、本人が詐欺だと思っていないこと。
だから、助けて貰ったと思っていなくて
ただ「怒られた」と言ったのだ。

自宅に帰ってから、「貰い損ねた」と
何度もがっかりして呟いていたと言う。
口座を開くためまず10万円送金し、
その後に得られるはずだったお金、2000万。。。。

義兄は、Facebookをやっている。
元々交友関係が狭いうえに、病気のために、
ネット内の交友だけになっていたと思う。
LINEで繋がってきた相手を"LINE友達"と呼んでいたらしい。
その人はタイにいて、話の中に"リーダー"が出て来る。
本人は頑なに"LINE友達"を信じている。

義兄のように、真面目で、頭がしっかりしている人にも
大金に目がくらんで、
真実が見えなくなる愚かさがあるとわかった今回の事件。
資金がある程度あるから、もっと増やそうとしたのだろう。
私は、そもそも資金が無いから、大丈夫、と思ってはいるが。
全てのお金の管理を義兄にさせていた姉家族は、
今回のことをきっかけに、いい方向に向かってくれたら…