想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

松重さんとブログ名

松重さんの月見バーガーのCMが好きだ。
画面構成と歌と俳優全てがいい雰囲気を醸し出している。
とくに松重さんがいい。
孤独のグルメ』で知りファンになった。
あのヌボーッとした立ち姿、長い手足を持て余した歩き方。

孤独のグルメ』では独身男、
あのCMでは父親(たぶん妻に先立たれている設定)
どちらにも松重さんの演技力というか、
自身の持って生まれた雰囲気が現れている。
CMで娘に月を指さしたり、部屋でハンバーガーにかぶり付く姿から
いろんな物語を想像する。
ちゃんと月見バーガーと記憶させるところも上手いCMだ。

松重さんの背の高いところも好きだけど、
女性にグイグイ行かない風なところが最大の魅力だ。
誰かに似ている…、そうだ女子高の時に
好きだった世界史の先生に似ている!
先生と生徒の恋愛は憧れるものでもあり、
(女子高のせいか?)
求めても叶わない恋に恋していた。
放課後「(世界史の)質問がある」と
よく職員室に行き、別室で二人きりになっていた。
勉強のことなんてどうでもよくて、
ただ、ただ、先生と話がしたかっただけ。
一人暮らしの16才は、まだ子供だった。

卒業式が近くなり、サイン帳に何か書いてくださいと頼んだ。
その時のサインの中に、
"思うままに生きる人生があっていいと思う"という文章があった。
このブログを始める時、ブログ名には、
自分らしい形容詞を付けたいと思いそれを思い出した。
そして、"思うまま"を貰った。
女子高を卒業すると、先生への憧れは
あっさりと消えた。

松重さんの、求めても応えてくれない感じが
こんな過去の人と結びついてキュンとする。
いくつになっても、胸はキュンとするものなのだ。