想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

物価高でも食費が抑えられた理由

来週、最後の認定日のためにハローワークに行く。
面倒だなと思う反面、もしかしたら、いやたぶん、
求職者としてハローワークに行くのは、これが最後かもしれない。
そう思うと感慨深い。
この歳にもなると、これが最後と思うことがいろいろ出てくる。
友人知人に対しては、まだそう思うことは無いが、
それもあと10年20年もしたら。。。。

物価高の影響で、食費がどれだけ
増えるのだろうと心配していた。
フルーツも高いけれど、なるべく取るようにしようと、
桃やキウイなどをいつも籠に入れていたし。
でも、今月はいつもより数千円低く抑えられた。
その理由は、3つ考えられる。
1つは、パン屋さんに行かなかったこと。
2つ目は、コンビニにも行かなかったこと。
3つ目は、お惣菜を買わなかったこと。

お惣菜は買わないで、材料を買い調理するようにした。
パンは、スーパーで売っている食パンを買っていた。
『ロイヤルブレッド』は、パン屋さんの食パン並みに美味しい。
値上がりしたせいで売れなくて(?)
20%OFFとかになっていることがよくあり、
値上がり前より安く買える。
それを冷凍にして一枚ずつ食べる。
6枚切りなら、1枚30円程度。
これがパン屋さんの食パンだと、70円以上になり、
食パン以外だと、一食300円以上、いやもっと高くなる。

パン屋さんに行かなかったことで、主食の出費が抑えられたことが、
食費が減った最大の理由?

とは言っても、パン屋さんが好きで、
あのパンの匂いの誘惑には負けそうになる。
そういう時は、ホントに美味しいと知っているパンだけ買う。
値上がりが続く中、消費者としては、
美味しい物しか買わない、必要な物しか買わないという
強い気持ちで行くしかない。