想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

「退職」じゃなく「退社」?

昨日、就職サポートセンターで
履歴書の記入のし方について、
「一身上の都合により退職」の「退職」は、
「退社」と直すように言われ、
私の履歴書を添削するように全て修正された。
民間の会社を辞めた時は「退社」で、
組合等は「退職」という説明もしていた。
これまで何度も履歴書を書いているので、
????????クエスチョンマークが止まらない。
これは、基本中の基本のこと。
寝る前に調べたら、(両方間違いではないが)
やはり「退職」の方が正しかった。

担当者(女性)は、同年代かちょっと上の方で、
求職の意欲がなくなるような対応だった。
口調からは、長く就職のサポートの仕事をしてきた方だと思う。
ずっと、「退社」と指導してきたんだろうか??
誰にも指摘されないまま、気づかないまま・・
これからは、ただの求職活動の回数稼ぎのためにだけ
利用させていただくことに決めた。

やっと求職活動を始めたが、
考えれば考えるほど、虚しくなる。
どんなに真剣に取り組んでも、
また前の職場や今までの職場と大差ないだろう。
お金を稼ぐだけが目的と考えられれば、
そんなに悩むこともないのだろうが。

"遣り甲斐"とかもまだ捨てきれないし、
自分の老後のために今頑張らなきゃと思う気持ちもある。
反面、雇用保険の支給がまだあるから気長に探そうと
楽な方に逃げようとする気持ちもある。

全く収入が無くなった時にやっと本気になるのかも。
いや、貯金があるうちはまだ呑気に
なんとかなるさとのんびり過ごしているのかも。
根っからのキリギリスなのかな。
働いている時は、アリなのに。