想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

職場で女は要注意

サ高住の夕食時のレストラン。
ご飯が足りなくなりそうなことに気付いた。
キッチンのパートのOさんに教えたら、
他の住宅のキッチン勤務の調理師に連絡し、
持ってきて貰いなんとか間に合った。
その日、Oさんにとても感謝された。
次の日もお礼を言われたくらいだ。
もしその日の夕食対応のコンシェルジュが私以外の2人だったら、
ちょっとした揉め事に発展しただろう。
Oさんは、他のコンシェルジュと上手く行っていないから。

そのOさんに、数日後、
「ご飯の盛り付け量を減らしてくれない?
(私の盛り付け量が)多すぎるから」と言われた。
つまりあの日ご飯が足りなくなったのは、
私の盛り付け量が多かった、というのだ。
しかも、私が夕食対応をした日は、
ご飯の盛り付け量が多過ぎるために、残食が多いとも言った。
(私は、一部の入居者の方しか盛ってはいない)

Oさんに言われたことを調理師やスタッフに確認のために聞いた。
呆れて、「そんなことがあるはずない、
ご飯を炊く量が少なかっただけだ」と言われた。
その日ご飯の炊く量は、Oさんが決めていたらしい。

元ケアマネで70代とは言っても若々しくオシャレで
人生経験も豊富、時々出過ぎたことは言ったりやったりするが、
スタッフの中では一番信頼している人だった。
入居者の評判が悪い他のスタッフに比べ、
この人と組む時は、働きやすいと感じていた。
・・がっかり、した。

女ほどやっかいなものはいない。
一緒に働くなら、男がいいと思う。
そういえば今の職場でも幹部も含め男性社員とは
いい関係でいられていると思う。
でも男は男で、別の感情を持たれると
また面倒くさいことが起きたりすることがあるのだけど。