想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

幸運を掴む素質

お気に入りのブログが再開していた。
ショコラさんのブログ『60代一人暮らし 大切にしたいこと』
lee3900777.muragon.com


普通の主婦から、人気ブロガーとなり本も3冊出している。
ショコラさんは、幸運を掴む(=幸せになる)素質のある人。
それは生まれつきの素質?人徳によるものだと思う。
ブログを一時休止したのは、
3冊目の本を買った読者からの
的外れなレビューで傷ついたせいだろう。
このまま閉鎖してしまうのかもしれないと心配していたが、
また読めると思うとうれしい。

ショコラさんの暮らし方は、今の私にはとても参考になる。

例えば、一昨日、初めて[2ndstreet]で古着を買った。
昔は、古着には抵抗があり、なんとなく汚いとか、
なんか貧乏くさいとか思っていた。
考えてみれば、子供の頃、"お下がり"を着ていなかったか?
姉から、従妹から、近所の人からの。
普通のお店でスカートを探しても、
最近の物は長過ぎるので(低身長の私には)
もしや古着ならあるのでは?と思った。
そして、好きな柄、ちょうどいい長さのを見つけた。
縫製も丁寧で、裏地が「キュプラ」だったので買うことにした。
(裏地がキュプラなら、安物ではないという認識でいる)

これが¥550。
とてもいい買い物をした。

ショコラさんは
メルカリやヤフオクをよく利用し、
節約しながらも貧乏くさくないオシャレな暮らしをしている
人気ブロガーとなっても、本が売れて印税がたくさん入っても、
"浮かれず自分を見失わない"
どんなことが起きても、幸運に恵まれ
幸せになれる人だと思う。