想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

初めての”無駄遣いの月”に買ったもの

昨日、母の誕生日で予約していた日本料理のお店で
姉と三人で”女子会”をした。
母は、プレゼントに喜び、久々の都会(?)での買い物に喜び、
予想に反して晴れ渡った青空の中、いい休日を過ごした。

本当は空や街並みが見たいのに、
室内を見られないように
レースのカーテンを閉めたままの居間。
靄がかかってスッキリしない今の心の中のよう。
コロナに続いて戦争…
職場では、ここ一ヶ月の間に二人も亡くなったし。
それは、高齢者住宅の宿命だと諦めるしかないが。
数日前から膀胱炎にもなった。
世界と日常の負の風に、
ただ下を向くしかない…ということは、無い!

日常や世の中がどんなに暗くても、
落ち込んでいられない。
残された時間はそんな多くないのだ。
ということで、この間思いついた”無駄遣いの月”にあたる
今月は奇数月の3月!
昨日は、母の買い物に付き合いながら、
いろいろほしい物が無いか探していた。
が、いざ買おうと思うとなかなか見つからない。

そこで、迷ったあげく、前から目を付けていたクッキー缶を
買うことにして、注文した。
送料合わせても、ちゃんと予算内の5000円以下になる。
”タイヨウノカンカン”
名前もいいじゃない!?
来週届くのが楽しみだ。

f:id:miihart:20220314115534j:plain

fujingaho.ringbell.co.jp

楽しみは、自分で作ったり、見つけたりするものだ。
楽しみがなければ生きていけない。
いつも、楽しみを持とう。
日常が、世界が、どんなであっても。