想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

退職する前の日に挨拶する?

前のリーダーは、退職の挨拶どころか、
迷惑をかけている自分の部署の人に
一言の詫びもなしに突然辞めた。
かと思えば、退職する前の日に
入居者の方々へ丁寧にお別れの挨拶をする主婦パートがいた。
厨房内にいて食事を提供する仕事をしていて、
コンシェルジュほどの接触は無い。
明日の「3時半までいます」とまで言っていた。

入居者はセレブの高齢者。
普段からお礼だとかいろんなことで、お菓子などを下さる方々。
案の定、彼女が退職する日の今日、
贈り物(餞別)を隠し持って彼女を呼び出していた。
餞別を期待して、前の日に挨拶をしたとしか思えなかった。

彼女が辞める決心をしたのは、
数か月前、非常ベルを間違って鳴らし、
入居者の方々を非常階段を使って
避難させてしまったことでだ。
高齢で足の悪い方も多く、
あの避難に関して、皆怒っていた…
その”事件”を起こした張本人に餞別を渡しお別れするとは。
実情を知っている私は、???????

不可解なことをする主婦のパートは、もう一人いた。
大型ゴミを出す時に
手数料シールは一品に対し一枚なのに、
大きな絨毯の中に物干しを隠して出すように言うのだ。
回収時に対応するのは私。
回収業者に指摘されたらどうしょうと気が気でない。
次の日、その主婦のパートは、皆やっていることと笑っていた。
私は真面目過ぎる中学生なんだろうか?

こういう、自分ならしないと思う行動をする人が多い。
付き合えないと言ってしまうと世間を狭くしてしまうから、
心の奥で、軽蔑している。
2人の友人の顔を思い浮かべ、
彼女達は私と同じ感覚、
真面目過ぎる中学生ではないだろうかと思った。
今度会う時、聞いてみよう。
退職の前の日に挨拶する?って。