想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

がま蛙とお姫様

4人部屋に3人いる。
向かいのカーテンの小部屋から
聞こえた声は、男性かと思うような低い声。
がま蛙声のおばさんだった⁈

前の職場にがま蛙声の強烈なおばさんがいた。
がま蛙声とは、濁声のこと。
若い頃からそうなのか、
どうしてそうなったか、わからない。
私も時々、そうなる。
喋りすぎた時なんかに。
後は、雑な気持ちの時。

他人の話もろくに聞かず、
ゲロゲロと喋り続けるその声は、
がま蛙そのもの。

職場のサ高住の入居者に、がま蛙声の方はいない。
富裕層は、心にも余裕がある。
食べ方、話し方、立ち振る舞いが優雅だ。
自己主張し続けることなどない。
(ソフトな声で、クレームは言うが)
90才を過ぎても、オシャレで
可愛らしく、しかも知的で、、、
お姫様のような方もいる。

見た目だけじゃなく、
声にも、貧富の差がでるものなのかも。