想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

コンシェルジュの定年

M住宅のコンシェルジュは、20代と30代。
6つある住宅の中で一番平均年令が若い。
彼女達は、スタッフの若返りが必要と考えている。
歳を取ると、若い人に比べて劣る面も多くなるから。
私も、スタッフは若い方がいいと思っていた。

でも、M住宅の入居者の影の声を聞くと、
むしろ入居者に近い年令の方が
気持ちに寄り添えていいのではないか
と思うようになった。
例えば、夫婦間の問題を
孫より若いコンシェルジュに話せないと言う。
自分の娘くらいの私になら、
なんでも話せて安心すると言うのだ。
他にも、私がいると安心すると言われ、
サ高住のコンシェルジュは、
案外、若くない人の方が向いているのではないか?
と、最近考えるようになった。

私は、ずっと働いていたいと思っている。
今の職場は、何歳までいられるのだろう?
会社の規定では、はっきりわからないが、69歳まで?
パソコンは、問題なく出来るし(昔、講師だったので)
介護的なことは、一応資格は持っているし、
救急の対応も慣れてきているし、
住宅のトラブル対応もある程度出来る。
作業的なことで、年令がマイナスになる要素は無い。

ただ、体力の問題、見た目の問題は、ある。
コンシェルジュは、ホールスタッフもするし、
ご家族や業者対応もして、受付にいる。
ホテルのようなサ高住に
おばさんコンシェルジュがいるというのは・・

マスク時代が終わる時、
どうしているだろう?