M住宅のコンシェルジュは、20代と30代。
6つある住宅の中で一番平均年令が若い。
彼女達は、スタッフの若返りが必要と考えている。
歳を取ると、若い人に比べて劣る面も多くなるから。
私も、スタッフは若い方がいいと思っていた。
でも、M住宅の入居者の影の声を聞くと、
むしろ入居者に近い年令の方が
気持ちに寄り添えていいのではないか
と思うようになった。
例えば、夫婦間の問題を
孫より若いコンシェルジュに話せないと言う。
自分の娘くらいの私になら、
なんでも話せて安心すると言うのだ。
他にも、私がいると安心すると言われ、
サ高住のコンシェルジュは、
案外、若くない人の方が向いているのではないか?
と、最近考えるようになった。
私は、ずっと働いていたいと思っている。
今の職場は、何歳までいられるのだろう?
会社の規定では、はっきりわからないが、69歳まで?
パソコンは、問題なく出来るし(昔、講師だったので)
介護的なことは、一応資格は持っているし、
救急の対応も慣れてきているし、
住宅のトラブル対応もある程度出来る。
作業的なことで、年令がマイナスになる要素は無い。
ただ、体力の問題、見た目の問題は、ある。
コンシェルジュは、ホールスタッフもするし、
ご家族や業者対応もして、受付にいる。
ホテルのようなサ高住に
おばさんコンシェルジュがいるというのは・・
マスク時代が終わる時、
どうしているだろう?