想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

変わっていく街に

生まれてからずっと同じ家に住んでいる人や
生家が残っているという人は、いいなと思う。

16歳で親元を離れ、途中実家に戻った事があるが、
ほとんど賃貸アパートで生活している人生だった。
心の拠り所になる家が残っていない。
自分が帰る港は、家じゃなく、
住んでいるこの街のように感じる。
住む家は変わっても、
街にアンカーを下ろしているから
なんとなく安心していられた。

その街が、今、都市開発とか、新幹線の工事で、
変わろうとしている。
たくさんのお店が閉店、逆に新しいお店が
次々とオープンするという、落ち着かない状態になっている。
昔からあるものが無くなる寂しさと、
新しい建物やお店へのワクワク感と。

デパートの営業最終日には、多くの人が集まり、
時に涙を流しながら惜しむ。
でもきっとその人は、華々しい新規オープンの日、
笑顔でやって来るだろう。
車の買い替えの時と同じ。
長く乗った愛車が引き取られて行く時、
胸が苦しくなるくらい悲しい気持ちになるのに、
ピカピカの新車に乗った途端、
もう前の車のことを忘れてしまうのだ。

アンカーを下ろしたこの街の変化を
車の買い替えの時のように、
受け入れていける、だろう、か。。。