想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

だんだん被害者が加害者に思えてくる事件

すすきのの事件、
犯人がわかって逮捕されて良かったと思っていたが、
内容が明らかになるにつれ、
被害者と加害者が入れ替わってきている気がする。

加害者側の親族の祖父の話は、
100%事実ではないと思うけれど、
殺された"被害者"で62才のAが、29才の加害者(娘)に性的暴行し、
それを知った親が、警察沙汰にはしないで
話をつけたにも関わらず、
娘に近づき続け、脅していたらしい。

大切な一人娘が暴行されただけでも、
"八つ裂きにしてやりたい"ほどの憎しみを
父親が抱いても不思議はない。例え医師でも。
実際に八つ裂きを実行したのは当人の娘だったけれど。
何があっても、"殺す"のは良くない。
殺した方が加害者ということになるのだろうけど。
今回の事件、因果応報、と思う。
そうされるようなことをしたのだと。

世の中には、悪人がたくさんいて、
逃れようとしても逃れられなくて、
怯えて暮らしている人がたくさんいる。
警察も頼れない。
そんな時、悪人を見極めて、
不幸な結果を招かないように、
AIなら、どう解決するのだろうか。