想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

クビにする会社クビになった人

M住宅のリーダーが突然退職することになり、
私のM住宅勤務が増えたが、
今回の退職の話も、またもクビだったと知って驚いた。
確かに入居者からの評判も悪く、
この仕事には向かない人だと思っていたが。
ボーナスが振り込まれなかったのがきっかけで、
話し合いが行われ、今月、急遽、退職となったようだ。

以前も、勤務時間が大幅に減らされ
辞めたパートさんがいたと聞いた。
それは会社側の「辞めろ」という意味だったらしい。
こんなことは、珍しい話ではないかもしれない。
だからと言って、ブラック企業だとは言えない。
先にクビになったK住宅の元リーダーの彼女も、
今回クビになったM住宅のリーダーも、
問題だらけの人だったのだから。

私も次月のシフトを貰った時、
勤務時間が少ないことがあったが、
課長に言うとすぐに対応してくれているところを見ると
クビ対象者ではないようだ。
それはそうだろうと思う。
急にクビになった元リーダーの後始末をしたり、
新入社員や中途採用の新リーダーに仕事を教え、
今は、他の住宅のシフトに入って働いている、
”都合のいいパート”なのだから。

「見切りをつけて辞めたかと思った」と
退院後に顔を出したK住宅で、入居者の方に言われた。
見切りをつけたくなる会社だとよくご存じのようである。
でも、誠心誠意、真面目に働く人を切ることはしない会社だと
私は信じている。
これまでたくさんの会社で働いてきたが、
そういう人をクビにするようなところは一か所も無かった。
とは言え、利益を追求する企業である。
何があってもドライに捉え、
入居者にはホットな心で接していきたい。