想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

カット専門店に行ってみた

固定観念から、無駄な出費を続けていることって
多くないだろうか。

入院前に髪を少し短くしたいと思い、
カット専門店に初めて入った。
入店して、1200円のチケットを買い、
呼ばれたら席について、
どんなふうにしてほしいか一言二言話しただけで
ほぼ会話なく、ただ切って貰って、15分ほどで終了。

いつものヘアスタイルは、
毛先をカールしたハーフアップ。
マスクをしていると若く可愛く見えるのは確かだ。
(マスクを取った時の残念度は高い)
このヘアスタイルだとカットの技術とかあんまり関係なくて、
何も普通の美容室で高いお金を払って
やって貰わなくてもいいのでは?
と思ったのがきっかけだった。
染める方は、ヘアカラー専門店すでに体験済。

専門店を利用した感想は、
安くて、早い!
料金は、美容室の半分以下。
所要時間は、カットなら15分、ヘアカラーなら1時間程度。

普通の美容室との大きな違いは、
美容師さんとの会話・シャンプー・ブローが無いということ。
これは必要なことだろうか?
確かに美容師さんとおしゃべりするのは楽しかった。
でも時々は、疲れて話したくないのに、
無理に話して疲れて帰ってきたこともある。
シャンプーも毎日自分でやっているから、
カラーやパーマの後じゃない限り不要だ。

ずっとこうしてたから、
ずっとこれを使っていたから、
ずっとここに行っていたから、
ずっと・・惰性で続けている中に
不要な物、不要なことってたくさんあると思う。