想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

「無しね」

左の足が痛い。
もう先延ばし出来ないと思うくらいになっていた。
しゃがむと辛い。階段を降りる時もぎこちない。
一年前に発症し、だんだん悪化してきている。
整形外科で診て貰ったら、骨に問題はなかった。
去年の夏に全摘した卵巣手術が関係しているかと思い、
検診の時に、婦人科の医師に聞いたら、
内科で診てもらったらいいと言われた。

ネットでいい病院を探した。
手術を受けた病院は、総合病院だが、内科の評判は悪かった。
内科と関節リウマチ科もある病院を探していたら、
(リウマチ。。ではなさそうだったが)
歩いて行けるところに、
評価の高いクリニックを見つけた!

診察室で、症状や病歴などを話した。
先生は、親身になって相談に乗ってくれた。
「内科は、片方だけという症状はなく両方に表れる」と言った。
10分以上経過し、血管外科を受診することを勧めてくれて
診察は終わった。
「無しね」と看護師に言っていた。

待合室で待っていると会計から呼ばれた。
保険証と診察カードを渡された。
「いくらですか?」と聞いたら、
お金はかからないと言った。
さっきの「無しね」は、そういう意味だった。

診察して貰って"タダ"ということは、
一度も経験が無いのでびっくりした。
売店では、客を掴むために無料サービスがあるが
(例えば、メガネのメンテナンスとか)病院は違うと思う。
治療出来なくても、診察代は発生すると思う。
ここでは解決しなかったけれど、
これから内科は、ここにしようと思った。
奇特な医師だった。