想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

癒しの手触り

X線検査では、骨折(ヒビも)が認められず、
手術の必要も無いと言われたが、
親指を使う時は激痛が走るし、
常に腕全体に鈍痛がしていて、気持ちが沈んでいる。
子供の頃からケガが絶えなく、整形外科のお得意様だった。
整形外科系は、命に関わることは少ないが、
生活に支障があって、死んだ方が楽なんじゃないかと
思うこともあるから、楽ではない。

同居する人がいない人は、
ペットを撫でるだけでも癒しの効果があると言われるが、
動物を飼ったことが無いので、それも難しい。

去年、ハートカズラを買った。
生き物を育てるのが苦手で
観葉植物も(サボテンさえ)枯らしたことがあった。
これまで枯らさなかったのは、パキラとポトスくらい。
去年、ハートの形が可愛いハートカズラを買ったはいいが、
生きながらさせられるか心配だった。
でも、予想外の生命力。

半年前↓

今↓


長く伸びて床にも届くようになったので、上に巻き上げた。
その下側を手の平で持ち上げるように、ぽんぽんと触ると、
まるでペットを撫でているかのように癒される。
植物も生き物だから、愛情に応えてくれる。
今朝も、不自由な手で、ぽんぽんと触る。
可愛いけれど、、さすがに名前はつけていない。