想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

早生まれ遅生まれ問題

早生まれは損、という話を聞いて、
言われてみればそうかもしれないと、初めて思った。

私は、完全なる遅生まれで、同学年の人は全員年下だった。
体格的には、親の遺伝もあるから、
恵まれているとは言えなかったけれど。
小2の時はオール5に近かったので
もともと頭が良かったのだと、ずっと勘違いしていた。

成績は良くて当たり前なのだ。
だって、同級生の誰より早く言葉に触れ、
誰より多く経験した状態で入学しているのだから。
1月生まれの姉や弟が、あまり良くなかったのは
今となれば納得出来る。

全員が同じ日に生まれるわけじゃないから、
小学校入学と同時に、どうしても不平等・不公平が起こる。
もちろん努力しない遅生まれは、
努力する早生まれに、だんだん抜かされて行くのだけど。

そうか・・私は特別頭がいいわけじゃなかったんだと
この歳になって初めて知る・・晴天の霹靂だった。

小学校入学時に優位な立場にいたことで
その後の人生も得をしたかと言えば、それは無く、
むしろ損だったと思う。
人生には、謙虚さが必要だから。