想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

手作りポーチと書きやすいノート

今朝も晴天。涼しければ最高の天気なのだけど、
道民にしてみれば災害級の連日の暑さで疲れ切っているから、
「あと2日で30℃を切る日が来る」という、
天気予報士の言葉を信じて、我慢、我慢。

暑いからとサーキュレーターの前で、
ただボーっとしていては、
いよいよ働き出せない脳になると思い、
去年刺繍だけ終えたものを袋物にしよう!と思い立った。

刺繍は、お気に入りのカードのイラストを参考にしている。

持ち手付より、ファスナー付きにしようと思ったが、
手縫いしているうちに(ミシンを持っていない)
口部分の長さがファスナーより短くなってしまい、
閉じないバックインポーチにすることにした。

バッグに必ず入れておくものをこのポーチに入れておく。
違うバッグを使う時の入れ替えが楽。

ポーチに入れるものは、
〇 エコバッグ
〇 ダイソーの老眼鏡
〇 ダイソーの『書きやすいノート』
〇 ボールペン
〇 ティッシュ

この他に、
〇 スマホを入れた長財布
〇 ハンカチ
〇 鍵         
をバッグに入れる。
化粧ポーチを入れなくなったのは、
コロナで化粧直しをしなくなってから。
これからは、口紅くらいは入れるかな。

ノートとボールペンは、衰えた記憶力の補助のため。
スマホで入力するより、書く方が速い。
流行りのシステム手帳を使っていた、
現役バリバリの頃を思い出すと、
こんなところにも人生を感じてしまったりして。