想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

この靴底は危ない

2年くらい前の買ったばかりの時から、
変だなと思っていた。
滑りにくいというので買ったのだが、
凍っていない雪道でも、
ヒョイっと滑ることが多かった。
たまたまだろうと思って履き続けていた。
今年、2度も転倒し、手首を痛めてから
これを履くのが、怖くなった。

メーカーの説明文によれば、
「ガラス繊維を配合した特殊ラバーで
雪道も滑りにくい」とある。
底の丸い形の所が、特殊ラバーにあたる。
どんな実験をして製品化したのだろうか?
また、ゴアテックス製で似たような加工を施した
完全防水のブーツを持っているが、
やはり滑りやすい。
高価な"滑りにくい靴"より、
シンプルなギザギザのゴム底の靴が
安心かもしれない。

この特殊ラバーのある靴は、凍った道はもちろん
雪道でも、要注意!
冬に履くには危険なので、
春夏用に下ろして履くことにした。