想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

報われない思い

休日にカラオケボックスで、
仕事のストレスを吹き飛ばすように、
伸びやかな歌声で(?)気持ち良く歌っていると、
スマホに電話が入った。会社からだった。
カラオケの音を消すのに手間取っている間に切れた。
しばらくしてからメールしたが返事が無い。
何があったのだろう??
部屋に戻ってから電話を入れると、
"あの入居者"の話だった。

『サ高住のコンシェルジュの日常業務』
(https://miihart.hatenablog.com/entry/2022/02/25/094035)
で書いたタクシー手配で大変だった奥様の話だ。
あの時のことを、東京の姪に
「(私が)何もやってくれないで2時間も放っておかれた」と
電話で文句を言い、それを聞いた姪が、
本社にクレームの電話を入れたと言う話だ。
上司に正しい状況を説明し、それは他の上司にも
うちの責任者にも伝わっていると思っていた。
が、その日、東京からわざわざ姪が札幌にやって来るということで、
再び当時の状況を聞くために、休みの私に電話してきたのだ。

普段温厚な私が、怒り狂った。
その怒っている口調をなんとかしろと、
うちの責任者に言われ、尚、怒りが増した。
うちの責任者の態度や口調は、
入居者だけでなく、上司にも評判が悪かった。
彼女が間に入って話をして、納まるわけがない。
私があの日、多忙の中、必死にその奥様の心情を思い行動したことは、
なんだったのか!?という結果に終わってしまった。

今日また、その姪御さん(80代?女性)が見えて、
「ナイーブになっているから、気を遣ってあげてほしい」と言われた。
「ご迷惑をおかけして、申し訳ありません」と
大人の挨拶をした私。何に対して、お詫びしているのだろう。
自分の思い通りにならないことには、
なんでも文句を言う奥様。
私まで敵に回したら、他に助けてくれる人いないってこと、
いつ気づくかな?