想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

キャベツと老後の資金

重いレジ袋を持ちたくないので、
ネットスーパーを利用するようになった。
今日届くものを確認したら、
キャベツ半分の数量が2になっていた。
それだけではない。
キャベツ(丸ごと)が1になっていた・・
どんだけキャベツが好きなんだ!?
必死でキャベツを食べるしかない。

前月、食費2万円以下を目指したら、
なんとかクリア出来た。
なるべくコンビニを利用しないとか、
パン専門店でパンを買わないとか、
食材の種類や量を減らして買うとか
そんな努力で抑えられたようだ。

最近の一番の興味は、なんと言っても年金額、老後資金だ。
いかに増やすか、今使わないで残すか、
いつまでどんな働き方をするとか、
老齢基礎年金、老齢厚生年金の繰り下げを
片方だけするか、両方するか・・・・
いろいろな方法を考えて、
(ねんきんネットでシュミレーション)
少しでもゆとりのある老後にしたい。

でも、お金だけじゃない。
お金がある程度あっても、
心も満たされていなければ。。
お金があるだけでは幸せじゃないことは、
サ高住の入居者の方々が気づかせてくれた。
生活の質と心と身体、それぞれが
バランスよく釣り合っていれば、
裕福ではないけれど、そこそこ幸せ?

目先の問題は、、
間違って大量に買ってしまったキャベツを
どう長持ちさせて、少しも捨てることなく、
食べきるかということなんだけど。