想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

タダで楽しめる趣味

今、ハマっている趣味の"ひとカラ"は、
毎回支払うのは、飲み物を入れても600円程度。
4時間も楽しめて、これじゃお店に悪いなと思う。

もっと安く楽しめるもの、それは読書だ。
図書館に行けば、全部無料で読める。
でも、大量の本の中から読みたい本を探すのは、
楽しいを通り越して疲れる。
返却期限があるのも、少しストレスにもなるし。

そこで、ネットのブックオフ
中古と言っても、新品と変わらないものが安価で買えるし、
読後、家族に売るともっと安くなることになる。
最近は、その本代さえ惜しい気がしていて、
出来ればタダで読みたい!と思っていたら、
身近にありました。
職場のサ高住、ラウンジの本コーナー。
単行本、文庫本、合わせて40冊位あるだろうか。

読んでいる方は、そんなに多くはない。
ほとんど飾り状態になっている。
スタッフも借りて読んでもいいということだったので、
早速、1冊借りて来た。
『図書館ねこデューイ』

自分なら見つけられない本や選ばない本も、
読んでみると意外と面白いかもしれない。
ラウンジの本コーナーが、
すごく楽しい場所に見えてきた。

休みの前の日などに1冊ずつ借りてこようと思う。
職場に行く楽しみがまた1つ増えた。