想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

熱帯夜の夢と勉強

封筒を開けると、返却された履歴書のように、
私が出した便箋が3つ折りになって入っていた。
差出人にショートメールで謝ろうと、
携帯の連絡先を探そうとした時、目が覚めた。
”思ひつつ寝ればや人の見えつらむ”じゃないけれど、
暑くて寝苦しい夜は、デフラグされていない脳は、
過去の記憶を無秩序に繋いで変な夢を創る。

今日も、30℃を超えるという予想。
こんな日は、いくら天気が良くても、
ウォーキングをするのは身体に悪いだろう。
エアコンの無い部屋で(北海道は無いのが普通)
じっと耐えるしかない。
夜は、身体に接触している布が
柔らかいホットプレートのようになる。
今夜もまた、変な夢を見るんだろうか。

FPの勉強は、参考書を読む回数が、5回を超えた。
いくらなんでも5回も読めば、
かなり理解出来ていそうなものだけど、
相変わらず、「資産運用」のジャンルは、
??????????? バカみたいだ。
意味のわからない言葉というのは、
ただ文字を追っているだけでは、理解出来ない。
パソコンの勉強では、同じ本を何度も読むことで
理解出来るようになった。
あの時と決定的に違うのは、やはり、
「これからこれで食べて行く」という緊張感、
「高い受験料を払うのだから」というケチさ、
これがFPの勉強している今、無いからだ。

長い間、総務の担当任せだった社会保険のことが、
そういうふうになっているのね、と
今更になってわかったことが多い。
もっともっと若いうちから興味を持って、
年金などの知識があれば、年金生活に入った今の苦労は、
少なくて済んだのに。

今夜は、昨日以上に暑い夜になりそう。
熱帯夜に見る夢、リクエスト出来たらいいのに。