想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

最高の友達と思っている人がいて、
でも彼女は、私が誘わなかったら、
卒業後に会うことがなかったかもしれないし、
これからだって、会わないままになるかもしれない。
そう思った時、彼女にとっての
私の存在の意味がわからなくなった。
友達と言えるのだろうか?と。

恋愛も友情も、双方が必要としあって成り立つものだと思う。
今更、友達とは・・?と、
青臭いこと考えるのは、どうかと思う。
でも、私から誘うことをしなかったら、
会うことが無いのかもと思うと、
最高の友達と思っている私は、
恋愛で言えば片想いということになる。

彼女は、神経を逆撫するような言い方や表情をしない。
イライラする話もしない。
今まで何人もの友人と絶交している私なのに、
彼女とは一度もケンカをしたことがない。
別の友人は、彼女のことを感情が”平坦な人”と言う。
だから私みたいな性格の人間には、居心地がいいのかも。

彼女と一緒にカラオケに行ったことが無い。
私の影響でカラオケに行くようにはなったが…
一緒に遊んだりして楽しい相手というのが
友達の条件になるのなら、少し違う人だ。
彼女はとても頑固。しないと言ったらしない。
人によっては、ツマラナイ人と感じるかもしれない。

私の他に会っている友人がいるかといえば、
そんなにいる様子もない。
そこで思ったのは、彼女は私以上に
他人を必要としない人なのではないかということ。
”寂しがり屋で、濡れ落ち葉のようにまとわりつく人”
ではない、ということだ。
そこに、私が彼女を”最高の友達”と感じているのではないか。

友達は自分を映す鏡、と言われる。
納得した。