想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

この穴をなんとかしたい

マウンテンパーカーもブルゾンも
秋まで着ることはないと思い、洗ってしまうことにした。
その時、ブルゾンの脇に穴を発見した。

これは、セカンドストリートで見つけた
お気に入りのものだった。
775円で買ったとはいえ、
どうしても捨てる気にはなれなかった。
でも、この素材は、ポリエステル・・
裂けて開いた穴は、このまま広がっていくだろう。

ポリエステルは、細い繊維がハラハラと崩れてきて、
糸で閉じることなんて出来ないと思った。
裁縫が苦手な私は、接着剤で固めるとかいろいろ考え、
あて布をして縫うという方法もあるが・・
あて布なんて・・・と思った時、
そうだ、このツルツルのポリエステルの表地に
これまたツルツルのポリエステルの裏地をあて布にして、
一緒に縫えば、穴は塞がれ広がらないのでは?と思った。

アイボリーの糸がなく、
ベージュの糸で縫ってみた。

これでまた着れる!
多少気になるけれど、誰もこんなところ見ないと思う。

お裁縫もそうだけれど、
料理も得意とかだったら、(ついでにお酒が飲めたら)
私の人生、今とは違っていただろうなと思う。