想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

オススメは一戸建て

カラオケで4時間歌った後、
久しぶりにフードコートの丸亀製麺に行った。
大勢いる中でマスクを外して食べるのは久しぶりだ。
コロナが心配というより、顔を見られるのが嫌で
どうしようかと思った。
今日は、マスクを外す訓練。
こんな風にして、元の生活に戻って行くのだろう。

昨日一日中、部屋でアパート探しをしていた。
どれだけの情報を見ただろう。
スマホやパソコンを見続けているうちに、
疲れて、視野も狭くなり、気が滅入ってきて、
バカバカしくなった。
どれだけ探しても、この家賃で
この広さ、この設備、この場所のようないいところは無い。
元々ここは、お店に頼まないで、
私が自分で探して調べて決めた部屋だ!
9年経っても、飽きない、気に入っている・・・
なのに、どうして私が引っ越さないとならないんだ!?

だいたい騒音じゃない。
騒音じゃないから、管理会社の担当者が
検証のために訪室すると言った時、
子供をだしにして訪室を断ったのだ。
要は、朝方の生活音が異常に気になるという、
奥さんの性格が問題なのだ(病気なのか??)
"4時から7時まで、静かにしてくれていればいい"なんて、
どうして私が下の階に合わせた生活を
送らないとならないのだ??
4年間どれだけ音を気にして過ごしてきたか。
私が引っ越しても、また新しい入居者に苦情を言うのだろう。
一番いいのは、下の階の家族が、一戸建てか、
最上階の部屋に引っ越すことだ。

私が今しなければならないのは、
部屋探しより、仕事探しと休養なのだ。
外出しないで部屋にいると、滅入ってくるので、
なるべく外出することにしよう。
まだ2月。雪の中。春が待ち遠しい。