想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

寂しくチョコレート

GODIVAの小箱、
昨日でお別れのコンシェルジュのSさんから頂いたもの。
彼女は、兼務先のM住宅ですれ違ってばかり、
一緒のシフトになることが無く、去年10月に漸く会えた。
欠点なんてあるのか?と思うほど、
優しい、気遣いの出来る人。
入居者の方から彼女のことを聞いていた。
お互い会いたいと思っていたけれど会えなくて、
やっと会えたのは、私が退職を考え始めた時。

M住宅のキッチンのパートのMさんとも、
気が合い、彼女に会えるシフトの時は、
穏やかな気持ちで楽しく働けた。
プレゼント(お菓子)の交換もしたりして。

入居者の方を含めて、合う人、合わない人、
いろんな人がいる。
辞めることでブツッと切れてしまう繋がり。
私の日常から消える人々。
それは、寂しいだけじゃなく、
一方で気が楽、ということもある。
毎日毎日、体調を気にしなくていい。
裕福で元気とはいっても、高齢者。
自分の母親を心配するように、
70人以上の入居者の方を思っていると、
気が休まることが無かった。
そこまで真面目に取り組む必要は無かったかもしれない。
仕事と割り切って、
適当にやっていれば良かったのかもしれない。

長く同じところで働いている人というのは、
休み休み働くのが上手な人だ。
私のように息をするのも忘れるような働き方は、
苦しくなって働き続けられなくなる。
その結果、転職回数は増え・・
また、新たな場所を探そうとしている私(^^ゞ
性分は変わらない。バカだなと思う。