想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

期限があるのは、楽で、愉しい

気のせいかもしれないが、上司がよそよそしい。
責任者がコロコロ変わるK住宅、
スタッフが一斉に辞めたM住宅を兼任していた私を
信頼している、という態度が一変した感じ。
辞めると言い出した途端、変わった。
(それにしても、この期に及んでの時給アップは解せないが)

同僚は、まだほとんど知らない。
入居者の方は、全く知らない。
私は、最終出社日まで、入居者の方を守り、事務作業もミスなく、
手抜きしないように緊張は持ち続けていよう、と思っている。
ただ、相変わらず、自分の大きなミスを隠して、
他人の小さなミスをこれ見よがしに指摘する人に対しては、
(どうせ、もう辞めて会わないのだから)と冷めている。

辞めるとなれば、
一日でも早く辞めたいと思うものだろう。
私も退職の意思を早く示し過ぎたかな?と思った。
上司のあの態度の変化を考えると。
でも、むしろ、"来月までの勤務"と考えると、
いろんな意味で、楽で、愉しい♪
2月分までは、給料がある(2月は有休消化)
例の責任者と会うのは、一週間に一二度のシフト交代の時くらい。
(もう、長時間の重複は無いようにしている)
慣れているから、仕事上で困ることは無い。
むしろ、入社して半年にもならない責任者の方が
知らないこと、出来ないことだらけ。
でも大きなミスをしても気にしない性格だから、
やっていけるだろう。
ただ入居者の方を、死なせないでね…と思う。

理不尽な環境、嫌で嫌で堪らない環境、
ある程度、歳を取ると、それが我慢した方がいいか、
自分の我儘なのか、わかるようになる。
逃れた場合、逃れなかった場合、
お金や健康や生活の面から天秤にかけ答えを出すのだ。
次の環境への期待と不安も抱きつつ。