想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

救急隊の方には申し訳ない

帰る前、様子を見に行った。
同居している娘さんが米国に行っていて、
部屋に一人でいるお母様のことを心配されていたのだ。
朝食の時、床に転んだまま、起き上がれなくなっていた。
96才、最近、腰を悪くして、室内も歩行器を使って歩いていた。
夜に一人でトイレに行けるか心配で、それを確認したかった。

案の定、歩行器から便器に移る際に転倒し、頭を打った。
事務室に戻った時、ワイシャツや手に血が付いていることに気づき、
再び部屋に戻ってみたら、後頭部から出血していた。
打った時の音から単なる打撲で、切り傷程度だろうと思ったが、
なんせ96才で、今は足元がおぼつかない状態、
このまま、娘さんが帰国する明日まで、
一晩でも一人にするのが不安で、救急車を要請した。
なんとか、キーパーソンの一人に頼み、
病院へ向かって貰えることになった。

私はその日、帰りに病院に行く予定だった。
でも、後は遅番(去年の新入社員)に任せて帰る、
ということが出来なかった。

救急隊の方には申し訳がないが、
私の救急車要請の基準は、
夜中に緊急事態になる可能性があれば、
自分の勤務中に要請し病院に送ってしまう、ということ。
この程度で救急車を呼ぶな、と思われているだろう。
でも素人の直感で、これまで何人も最悪な状態にならずに済んでいる。

いつも思い出すのだ。入社して数か月後の"あのこと"
その時の宿直者と待機者の判断と対応遅れで、
メインの住宅の入居者が亡くなった。
彼女は何度もナースコールを押していた…。

次の日、前日の緊急対応の残業申請をしていいか、
上司に電話を入れたら、「お疲れ様」の言葉もなく冷たかった。
この組織から離れると決めて良かったと思った。
あと2か月で退職する。