想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

空腹と経済対策

早番の時は、4時頃に起きる。
朝食は、だいたいフルグラだった。
最近寒くなってきたせいか、
冷たいものが食べたくなくなった。
だいたい朝の4時から、食欲など無い。
何か食べなきゃという義務感が食べている。

職場に行って、10時近くなるとお腹が空いてくる。
昼食対応の時は、気持ち悪くなるほど空腹だ。
そんな時、お菓子を摘まむ。
またコンビニで買ったおにぎりを隠れて食べている。
以前は、栄養補助食品なんかも買ったが、
何度も食べたい味じゃない。

空腹対策のために、コンビニに寄ることが多くなっていた。
おにぎり1個+お菓子を買っていた。
「ハラミ」は美味しいけれど、
おにぎり1個くらいなら自分で作った方が
節約出来るのでは?と思い、作ることにした。
休日にたくさん作って冷凍しておく。
冷蔵庫にストックしているお米もたくさんあったので。

わかめご飯の素とすりごまを混ぜて
大きい物と小さい物を作る。
早番の時は、4時に少し食べているから、
小さい物を1つ持って行く。
遅番の時は、夕食一食分だから、大きい物を持って行く。
また、カラオケに行く時も、
カバンに一個持って行く(持ち込み可なので)

冷えたおにぎりは、
レジスタントスターチ」という成分が出来て、
ダイエット効果がある。
わかめ+すりごまのおにぎりの他に鮭、ゆかりetc…
飽きないくらい種類が多い。
お腹も満たされ、節約にもなる。