想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

KとMと、私。

一週間ぶりに行った元々の職場K住宅は、
新しい責任者がKになってから、
掃除が行き届き、ますます整理整頓されていた。
8月に辞めた前の責任者Nは、"出しっぱなし"だったから、
キレイ過ぎるくらいキレイになり、
それは、とてもいいこと。
でも、ちょっと寂しい。
去年の夏に急に責任者がクビになり、
不在となっと時に、事務作業はもちろん、
事務所等の片付けも行って、
私がここを守ってきた!と自負していたから。
まるで、乗っ取られた感じ。
無くなった私のカウンター用の名札も、
不要なものとしてKに捨てられたんじゃない??

遅番のMは、まだKとは仲違していないようだ。
Mは、主導権を握りたいタイプ。
妥協しない、迎合しないタイプ。
口も利かなくなる…というパターンが多いのだ。
なんとかKが辞めないように、上手くやってほしい。
責任者が不在になると、また大変な思いをするから。
今、"乗っ取られたよう"と感じて、
良い気持ちがしていないけれど、
考えようによっては、楽になっていいのかも。

入居者の方は、時々登場する私を待っていて、
不在の理由を聞いてきたり、懐かしがったり、
今でも"私びいき"が続いている。
それはまだ入居者の心をつかみ切れていないKにとったら、
面白くないことだろう。
でも、私もここで働き、
皆の面倒を見続けることなど出来ない。
辞めれば、切れる縁。
単なる職場と割り切って、
気軽に働けるようになってきたかもしれない。
そう考えると、Kに感謝。